響け!ユーフォニアム シーズン 3- エピソード 12( 海外の反応)PART9

響け!ユーフォニアム シーズン 3- エピソード 12( 海外の反応)PART9

 

久美子と麗奈の独白が理解できないことに心が痛む一方で、京アニが、気持ちよくて誰もが満足する結末が主流のアニメでは決して見られない、難しい物語上の決断をやり遂げることができたことに奇妙な感銘を受けています。だからこそ、驚くほど熱心に、思慮深く、誠実なコメントスレッドが生まれているのです。

レイナは、マユよりもクミコの音の方が好きだと何度も言っていますが、なぜ考えを変えたのでしょうか。2人を盲目的に聴いてみると、クミコの演奏の方が表現力豊かで音量も大きく、トランペットとユーフォのダイナミックさが、クミコとレイナのバランスのとれた相互関係を美しく表現していると思いました。それでもレイナはマユを選びました…それは、マユの方がより一貫した音を披露し、そのパフォーマンスに基づいて、レイナは、たとえわずかでも、金メダルのチャンスが高くなると信じるプレイヤーを選んだからだとしか思えません。

でも、誰にも分かりません。多くの人が言っているように、音楽パフォーマンスのこのレベルに達すると、最終的には誰が客観的、技術的に優れているかという問題ではなく、誰の解釈と芸術的表現が好まれるかという問題になります。だから、レイナが以前に言ったことにもかかわらず、マユのパフォーマンスに対して主観的な好みを持っていただけかもしれません…

久美子の本当の考えや気持ち、そして真由の過去がようやく語られるところが気に入りました。真由がようやく本当の気持ちを吐き出し、涙を流すところが見られて嬉しかったです。人間は複雑で(京アニの得意分野)、人は複数の、さらには矛盾する欲望や気持ちを、同じように強く、同時に抱え込み、自分が何を望んでいるのか自分でもわからないことがあるということを示しているのだと思います(あすかが言ったように)。レイナと久美子が最後にお互いにすべてを吐き出すのを見るのは、とにかく 涙でした。でも、とても、とても良かったです。明らかに、レイナは自分が何をしているのかわかっていた上で選択し、最終的にはそれを貫きます。彼女が常に抱いてきた哲学に従ってです。しかし、それでもレイナは友人にしたことをひどく後悔し、一緒にプレイできないことに打ちひしがれるのを止めることはできません。そして久美子も、真由と奏ちゃんの回想で明らかになったように、実力主義を信じ、北宇治に金メダルをもたらすことを心から望んでいる一方で、ついに自分の内なる欲望を感じ、声に出すことを許し、本当に望んでいたのは麗奈と一緒に独奏することであり、コンクールで負けて麗奈と一緒に演奏する機会を失ったことで彼女は打ちのめされた。複雑さと矛盾。それが本当の人間の深みなのだ。

また、久美子の声が途中で崩れてしまったのは、とてもリアルで本能的だ。

奏ちゃんが泣きながら久美子に失望と悲しみをぶつけるのは完璧だった。最後の数話だけでも、奏ちゃんは私や他のキャラクターの感情のはけ口になっていて、私は奏ちゃんの役割に感謝しているし、久美子もそうだと思う。久美子の静かな「ありがとう」には本当に感動したよ TT

それでも、久美子がこれまで経験してきたことすべてに対して何らかの決着と個人的な報酬を得られないとしたら、私はまたがっかりするでしょう。正直に言うと、私の一部は、久美子がソロを演奏できる最後の瞬間の奇跡をまだ待っているのですが…

最後の久美子と麗奈のシーンに戻ります。久美子が麗奈に「後悔してる?」と聞いたのは興味深いと思いました。考えてみて、麗奈は自分のしたことと自分の選択の結果について心の底からひどく後悔しているものの、最終的には自分の決断を貫いているという結論に達しました。だからこそ、久美子はあの質問をする性格が悪いと彼女は言うのです。つまり、心の中では「いいえ」と答えるとわかっているのに、どうしてそんな質問をされて自分自身についてさらに悪い気分にならないでいられるでしょうか? 少なくとも、後悔しているのなら、そう言うことで面目を保て、相手の気持ちをいくらか和らげることができるかもしれません。しかし、私たち全員が知っているように、それは麗奈のスタイルではありません。そして久美子の質問はレイナに自分の頑固な部分と向き合って認めることを強いるため、さらに久美子はおそらくその質問の答えを知っており、レイナは久美子がすでに知っていることを知っているため、当然ながら、久美子がそのような露骨な質問をするのは不公平だと不平を言う(これは私の意見/分析です。深読みしすぎかもしれませんし、レイナは、文字通り目の前で泣きじゃくっているときに、久美子が自分の気持ちをはっきりさせたりラベル付けしたりするよう挑発してくることに単に腹を立てているだけかもしれません)。

もう一つの芽生えた考え:

表面的には、レイナが久美子を「裏切った」ように見えるかもしれないが、私はそれ以上のことだと思う。ソロを弾くために久美子を選んだわけではないが、二人が信じていること、そして二人の関係の最終的な基盤となっているものをレイナは選んだと言える。結局、二人の関係の核となるもの、つまり理想、価値観、信念(私はまだこれを理解しようとしている)を裏切ることはできなかったし、二人がずっと目指してきたものも裏切ることはできなかった。(だから二人の間には「私を裏切らないの?」というフラッシュバックもある)。そして久美子は、心が張り裂けそうになりながらも、レイナがその信念を貫いたことを誇りに思うと言っている。おそらく二人のためだろう。

 

だからこそ、その質問をする久美子は意地悪な性格をしていると彼女は言う――つまり、自分の答えが「ノー」だと心の中で分かっているのに、どうしてそのような質問をされて自分自身のことをさらに悪く感じずに済むだろうか?

いや、そもそもこの「意地悪」な性格こそが麗奈を久美子に引き寄せたのだ。 S1E8 17:35より(初回大吉山展望台、麗奈の「愛の告白」)より:

言い換えれば、麗奈が久美子の好きなところは、彼女が――時々、そしてたいていは無意識に――自分の思っていることを何のフィルターもかけずに口にするところだ。 (久美子の頭の中にあるものがタキの問題である場合を除いて、レイナはそれをまったく好きではありません。)

 

それにしても、麗奈はなぜ久美子のことを「性格が悪い」という言葉で表現するのでしょうか?レイナは、ほとんどの場合、非常に無害で親切に見えるにもかかわらず、たとえ無礼であっても、この種の鋭いコメントをする久美子の能力について直接コメントしていると信じています。そして私は、久美子の表面を超えて物事を本質的に見分ける能力が、麗奈を彼女に引き寄せた理由の一部であると信じています。

 

エピソード全体を通して、久美子がいかに成長したかに驚きました。私はかなり早い段階でそれに気づき、エピソードが進むにつれてずっとそう思い続けていました。彼女は大きく成長し、それは彼女が他の人と過ごす多くのシーンに表れています。最後に彼女が正直になる機会があったのが気に入りました。

そして、奏が久美子をどれだけ愛しているかが本当に大好きです。先週、先輩と後輩の関係について考えたり話したりしていましたが、久美子が先輩を尊敬しているのを見てきましたが、彼女の視点からすると、後輩(そしてバンド全体)にとって彼女がどれだけ大切な存在であるかを理解するのは難しいことがあります。

私も、レイナが特別だということについて、かなり長い間考えてきたので、彼らがそれをまとめ、大声で言ってくれて本当によかったです。彼らは基本的に、1年間の感情的な緊張をすべて、クミコからのあの瞬間にまとめたと思います。そして、それはクミコが1年間ずっと苦労してきたことだと思いますが、彼らがついにそれについて語ってくれて本当にうれしいです。彼らはここで、クミコがためらいについて話すときに、音楽学校の部分をとてもうまくまとめたと思います。山での彼らの小さな正直な泣き声は、彼らが今シーズンずっと蓄積してきたものをようやく語ったように思えました。彼らが感情的にここにたどり着いた方法がとても気に入りました。

ちなみに、私も2番目を選びました。でも、他の誰よりも奏の選択に目が釘付けになりました(サファイアと秀一にも注目しましたが)。まゆが悪意を持っていないことはわかっていたので、(ようやく!)その点が説明されて本当によかったです。

 

あなたの親友がレイナのような人だと想像してみて。私には無理

 

まゆがなぜ一人で棄権したくなかったのか、誰か理解するのを手伝ってくれませんか?

久美子さんは「降板するのは構わないけど、自分で負けるのは嫌。パフォーマンスに嘘をつきたくない」と語る。

それはどういう意味ですか? よく分かりません。

 

基本的に、マユは、たとえ気まずい状況であっても、パフォーマンスを偽ったり棄権したりすることは決して望んでいません。音楽が大好きすぎて、そうせざるを得ない十分な理由がなければ、そんなことはしないのは明らかです。シーズン中ずっと、彼女はクミコに降板を頼むよう説得しようとしてきましたが、それは彼女が求めている理由のはずです。

このエピソードのドラマは、2人のプレイヤーのスキルが非常に近いため、文字通り関係ないかもしれない状況で、他のことをしたいというあらゆる誘惑にもかかわらず、久美子が誠実であり続けることです(そして、正しい場合はマユが選ばれるように実際に最善を尽くしました)。同じことがレイナとマユの両方にも言えます。レイナは最終的に親友のために嘘をつくことを拒否し、マユが言うことにもかかわらず、彼女は決して不誠実なパフォーマンスをしませんでした。

 

マユは、競争的に演奏し、ベストを尽くすことに気を配っています。クミコがマユに正直でなかったように、彼女もクミコに正直ではありませんでした。彼女は本当にバンドのドラマを避けたいので、頼まれればドラマを避けるためにソロをあきらめるでしょうが、頼まれない限りそうしません。

 

痛み。このエピソードを観て頭に浮かんだ言葉はこれです。私は久美子が麗奈とソロで演奏することを心から望んでいました。誰が最初に演奏し、誰が2番目に演奏するのか分からなかったときでも、 私は実際、真由よりも久美子の演奏の方が好きでした。

さらに悪いことに、結果はバンドメンバーの完全な分裂の結果であり、決定票は久美子ではなく真由を選んだレイナのものだった!レイナとの友情は終わり 、今では奏(と秀一)は私の親友です。

北宇治が全国大会で金メダルではなく、例えば銀メダルを取ったら、とても興味深いと思います。彼らが勝つことはほぼ確実ですが、それでも…久美子がソロでプレーすると確信していたので、すべてが起こるかもしれません。彼らが負けたら、それは残酷です。特にレイナにとっては、久美子よりも真由を選んだとしても、彼女が望んだ結果は得られなかったでしょうから。

それでも、ソロプレイで負けた状況に対処した久美子をとても誇りに思います。彼女はとても成熟していて賢いです!エピソードの最後に、レイナに対してほんの一瞬だけ弱気なところを見せただけです。彼女がついにはマユと真剣な会話をして、私たちがマユと彼女の動機を本当に理解できたのも嬉しいです。

このエピソードで奏ちゃんが私のハートを奪いました!以前は彼女のファンではなかったのですが、今日彼女は私のハートを勝ち取りました。そして久美子に投票してくれた秀一とみどりにも感謝します!

久美子もついに将来何をしたいのか決めたようですね!ミッチー先生と滝先生は久美子の選択にまったく驚かなかったようで、久美子はかなりショックを受けていました。この件については明確な答えは得られませんでしたが、久美子が教師になることは間違いないと思います。

 

レイナが最後になぜ泣いていたのかさえ理解できません。彼女は自分の理想のためだけでなく、再び滝先生の承認を得たかったために投票したのです。彼女が自分の利益のために久美子を見捨てたのはこれが初めてではありません。もし久美子が良い部長であることを証明していなかったら、彼女は謝罪すらしなかったでしょう。

腹が立つ。久美子はもっと良い友情に値する。

 

レイナの決断が「承認」のためだったとあなたが思う理由がよくわかりません。レイナ自身がそう言っていましたが、彼女は久美子を裏切るためにそうしたのではありません。お気に入りを選ぶことは久美子が守ってきたすべてを裏切ることになるので、彼女は公平に見て自分が最高だと思うパフォーマンスを選ばなければなりませんでした。それでもこの決断を下すことで彼女は打ちのめされ、それが彼女が泣いていた理由です。

 

まあ、これまでで最高のエピソードだったと思う。ようやくマユについて少しだけ知ることができて、彼女の友達はいつも自分が上手だったから、大丈夫と言いながらも辞めてしまった。だから彼女は久美子に棄権するかどうか何度も尋ねていた。私は本当に久美子が2回目のオーディションで勝つと思っていたけど、マユの方が上手なら勝っても構わないと思っていたし、実際マユの方が上手かったから勝ったんだ。久美子は最後まで少しためらいがあり、それが敗退につながったけど、あのスピーチは最高だった。私はどちらが上手いか決める前に、実際に2回とも聞いた。私は2回目を選んだ。それが久美子だったけど、優勝者ではなかった。それでも、レイナにとっては心が張り裂ける思いだったに違いない。自分が決め手となり、すごく一緒に吹きたい人と、ちょっとだけ上手い人のどちらかを選ばなければならないなんて。彼女はそれが久美子だとわかっていたので、簡単に2番目を言うこともできたし、誰も文句を言わなかっただろうが、それでも彼女はより良い方を選んだ。

今は全国大会で金メダルを取った方がいい。だって、このクソみたいな二度目のオーディションで全員に投票してもらって優勝できなかったら、一体何のためにこんなことをしたんだ?

まあ、彼らが勝てなくても構わないけど、私は本当に彼らが勝つことを望んでいる。

ああ、オーケー。これをどこで見たかのコメントをいくつか読んだけど、どうやら小説とは違うみたいだね。もしそうだとしたら、京アニ、なんてこった。これはいいと思うよ。久美子が勝つのはちょっと予想がつきすぎただろうからね。もし私が予想できるとしたら、ちょっとわかりきったことすぎるだろうね。それでも、小説と同じように見られたらよかったのに。別のエピソードとか?OVAとか?両方見てみたい。

 

このエピソードはアニメ史上最大の裏切りの一つとして受け止められるべきだ。私には無理だ

 

「レイナは正しい決断をした!確かに久美子はトラウマになって高校時代を苦い思いで振り返ることになるかもしれないが、マユは9.999だったのに対し久美子は9.998だった!そのくらいの違いは親友に永久的な精神的ダメージを与えるには十分だ!」

あなたたちはまったく、絶対に、弁解の余地のないほど魂がない。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です