ガールズバンドクライ – エピソード13最終回 海外の反応PART2

いじめの理由と、この状況でヒナがどんな役割を果たしたのかがようやく明らかになったのは素晴らしいことだと思います…彼女は本当にうっとうしいです。この曲が魔法の薬ではなく、ある意味ではモモカが感じていたのと同じように感じられたのが気に入りました。これは彼らの曲であり、彼らの物語であり、それが彼らのファンなのです。彼らは演奏を楽しんでおり、人々は聴いて楽しんでいます。音楽業界がいかに冷酷であるか、若い才能がそれにどう対処するか、彼らが自分の立場を理解し、自分自身の価値を認めることで、どれほどがっかりしたり、充実したりできるかを私たちは見てきました。

このアニメは、本当にいろいろな意味で期待以上でした。ニナの描かれ方、彼女の背景、そして周囲の人々からくる嫌なことなど、本当に気に入りました。そして、みんながそれぞれのドラマを抱えていて、私たちはニナに焦点を当てていますが、他のみんなが人生で簡単に決断できたわけではありません。この番組は、他の人たちが経験しなければならなかったことを決して軽視しませんでした。そして、お互いに支え合うことの大切さも。

素晴らしいアニメーションです。ニナのグレムリンのシーンの面白さから、もっとドラマチックで静かなシーンまで、スタジオの人たちが、こんなに素晴らしい CGI とキャラクターの表情を作るためにどれだけ努力したかは本当に驚きです。

音楽も素晴らしかった。彼らの曲の多くは、私の通勤時のプレイリストによく入っていました。第 2 シーズンが制作されることを心から願っています。小指を立てて!

 

この告白は、ニナがモモカにとって自分がどれだけ大切な存在であるか、そして自分の音楽と歌声が彼女の心に届いたことを示していたのだと思います。モモカは、DD で自分の歌だけでは十分な聴衆を獲得できずに失敗したと感じた後、自分自身と音楽業界での自分の立場について多くの疑問を抱いていました。ニナは、人々が自分とつながっていること、そして自分の歌が何か意味があることを示し、これが彼らがそれを実現した場所だと思います。後のエピソードでは、ニナとモモカの関係がいかに柔らかくなったかを見ることができます。彼らはお互いをよりよく理解し、今ではお互いにずっと快適でオープンに感じています。

 

これは私の意見ですが、私はいつもニナがモモカの特定の側面に愛を告白しているように見てきました。プロのアーティストとしての現実にさらされて傷つく前に音楽を作ったモモカ、順応者ではなく流行に逆らう人。その前のエピソードを覚えているなら、2人のキャラクターはよく喧嘩していました。主にニナが音楽を徐々に諦めていくモモカの側面を嫌っていたからです。しかし、エピソード8でニナはモモカに、ありのままの彼女をサポートし愛してくれる人々がいることを思い出させていました。モモカはミュージシャンとしての自分の能力に非常に不安と疑いを持っていたので、ニナはそれを明らかにしただけです。

 

良い結末だ。ガールズバンドクライに期待する通りの結末だ。ひどい現実を前にして少し理想主義的だが、すべてを美化しているわけではない。ただ一生懸命頑張ればいいとか、友情の力が必要だとかいう類の話ではない。もう少し現実的に捉えられているのは良いことだし、ただ…他のガールズバンドアニメのようにファンサービスやかわいらしいものに売り飛ばしていないのは本当にありがたい。彼女たちはただ現実的でクールな女性キャラクターで、オタクファンサービスに奉仕したり、かわいらしさのためにかわいく振舞ったりする必要はない。

満足しています。

実際のところ、いいえ、もっと見たいです。これだけのことが起こっているのなら、このキャラクターでできることはまだ山ほどあります。トモとルパはまだ遊べますし、バンドはまだ劣勢なので、彼らの苦闘からたくさんのことを得ることができます…引き延ばさなくても、ここで語られる物語がもっとあると確信しています。

また、私はルパのことを本当に心配しています。あまり注目されていませんが、彼女は本当にアルコール依存症だと思います。私たちが彼女を見るたびに、彼女は酒を飲んでいるか、飲んでいるところか、つい最近飲んだばかりのように感じます。そして、それはまたフラッシュバックでもありました。彼女の笑顔は仮面だと確信しています。その裏側を見てみたいのです。

このシリーズのおかげで、花田十輝に注目するようになりました。次の作品も注目しています。

 

これが花田十輝の入門書であるなら、ぜひ『宇宙よりも遠い場所』をもう一度観るべきです。

 

みんなが仲直りしてすべての争いが解決するという『クラゲ』のような展開にならなくてよかったです。ヒナとニナがこんなに急に仲直りするのを見るのはひどいことだったでしょうが、それでも敵対関係というよりはましな関係なので、それはそれでいいと思います。将来に向けて、探求する余地が大いにあります。

ルパに焦点を当てたエピソードがなかったのは残念ですが、ほんの数秒と数行で彼女についてどれだけ知っているかを強調したいと思います。エピソード 11 の最後の数秒とここでの数秒で、自分の穴を埋めるのに必要なすべてのことを知ることができます。このエピソードでは、彼女がなぜあれだけのアルコールに耐えられるのかという理由まで教えてくれました。

間違いなく今シーズン1のアニメ、そしておそらく今年1のアニメの候補になるでしょう。

 

エピソードとしては良かったものの、シーズン最終回としては、特にエピソード8と11で見た緊迫感の後では、やや生ぬるい感じがします。ついにニナとヒナの過去が完全に明らかになり、2人が関わり合う場面もありましたが、これはシーズン最終回につながるエピソードのようで、最終回そのものではないように感じました。

シーズン 2 を望む声は無視して (「応援してください」という以外にはほのめかしすらされていないため)、この最終回は私に不満を残したと言えるでしょう。おそらく最初から最後までを完全なパッケージとしてもう一度見て、そのオープンエンド性にもう少しカタルシスを感じるかどうかを確認しますが、現状では、シーズン全体にわたるスレッドの見返りは私にはありませんでした。ニナのギター演奏の挿入では強調されず、ニナとヒナのスレッドはむしろ平凡に解決されました。

他のみんなと同じように、私もシーズン 2 を期待しています。このアニメが大好きで、もっと見たいからというだけでなく、GBC にはもっと息抜きの余地と、もっと力強いお見送りが絶対に必要だと思うからです。

 

ヒナは思ったほど意地悪じゃなかったけど、それでも本当に嫌いな人だね(笑)

このショーにはまだやるべきことがたくさんあると思います。バンドはまだ成長の余地があり、全員の物語をまだ探求できていません。この結末は、将来に向けて意図的にオープンにしておくつもりです。

TogeToge は間違いなく私のお気に入りのアーティストのリストに入っています。彼らの曲をもっと聴きたいですし、できればアニメの新シーズンも観たいです。

 

この結末は完璧だったと思います。

結局、みんなを一つにまとめたのはモモカでした。ヒナがトゲトゲに助けを申し出たのは、ニナに助け舟を出すためではなく、モモカに手を差し伸べたかったからです。

 

現時点では、ガールズバンドクライはMALスコアでかなりの数字を飛躍させています。8.47で、 MALの2024年春のテレビアニメの中で2番目に高いスコアとなり、響け!ユーフォニアムに次ぐものとなりました。最初は7から始まったアニメとしては、なんと素晴らしい躍進でしょう。

 

本当に満足のいく最終回。全員が勝つ「ハッピー」エンドを無理やり作ろうとしなかったのが良かった。

 

エピソードの前半は、自分がニナになったような気分でした。ヒナは特に会っている間、本当に腹立たしかったです。ニナが自分が間違っていてヒナが正しいと認めさえすれば、ニナに近づいて「助けて」あげるというヒナの厚かましさには、本当に腹が立ちました。彼女がずっとうぬぼれていたのも嫌です。

この結果はほぼ予想通りでした。TogeTogeが魔法のように勝利し、コンサートホールを埋めるのに必要な観客を獲得したわけではないのは良いことです。このすべてが急速に悪化し、彼らは自分たちの主張を貫きDiamond Dustを拒否した後、 エージェンシーから撤退することさえ決めました。

私たちの女の子たちがダイヤモンドダストに屈せず、その決断の結果を受け入れる決心をしたことを本当に誇りに思いますが、もう1シーズン欲しいです。トゲトゲがダイヤモンドダストを倒して、三浦の事務所に恩返しをするシーズンが見たいです。

 

ああ、私たちのような「CGで音楽が流れる」ジャンルのアニメが好きな人たちは…ここ数シーズンは間違いなくおいしいものを食べてきたよ。

個人的には、このジャンルの番組はすべて好きですが、サブジャンルの番組の中には他の番組よりも好きなものもあります。私はアイドルのサブジャンル、例えばラブライブが好きですが、アイドルマスターのような番組は繰り返しすぎるように感じるので、一番嫌いなサブジャンルだと言えます。

しかし、私が絶対的に好きなジャンルは、何年も前に「けいおん!」というちょっとマイナーで人気のないアニメを見て以来、ガールズ・イン・ア・バンドのジャンルだと思いますが、いつも期待に応えてくれました。私が見たものはすべて楽しかったです。けいおん、バンなど…

しかし、「ガールズ・イン・ア・バンド」ジャンルで最近出たいくつかの番組の質は、エピソード 1 を見たときには予想もしなかったほどでした。MyG​​O は本当に素晴らしいサプライズでした。AOTY(アニメ・オブ・ザ・イヤー) に関する苦情はどれも不当であり、それ自体が嘘発見器であり、それに値しないと思った人はシーズンを見ていないことを証明しています。

もっとふさわしいものがあると考えるのは構いませんが、MyGO がまったくふさわしくないと言うのは、誰かが 2×2=9 と言うようなものです。

それから数シーズン後、MyGo の後継とも言える Girls Band Cry が登場しました。MyG​​o が伝えたかったことと最初は非常に似ていたため、失敗する可能性もありました。しかし、この番組は他とは一線を画し、独自の長所で輝き、品質の証となりました。

ボッチについてはもう書きたくない。もうタイプするのに疲れたから。でも、あれも思い出に残る番組だった。他にも番組はあるけど、もう話は終わり。ちょっとみんなと楽しんだ饗宴を楽しみたかっただけ。

 

シーズン 1 全体を通して、基本的にニナは「世界や社会なんてどうでもいい、私が正しい」と言っている。彼女に共感した人たちが加わり、忠実なファンを獲得した。

彼らがプレイを続けるにつれ、観客は増え、彼女の物語に引き込まれる人も増えるでしょう。DD よりも多くの観客が集まるのを本当に期待しています。ヒナがニナが間違っていなかったと認めざるを得なくなったとき、すごく盛り上がるでしょう

素晴らしく書かれたシリーズです。AOTY に選ばれることを願っています。

 

 

なんて素晴らしい体験だったんだろう。モモカが路上で演奏している シーンを初めて見たとき、それがニナに与えた衝撃の大きさに衝撃を受け、彼女の人生に彩りを添えたことに感動したのを覚えている。その瞬間から、このアニメは特別なものになるだろうという直感が働いた。案の定、ガールズバンドクライは私のトップ3に入る(あえてトップ1と言ってもいいかもしれない)。長い間アニメを見て泣いていなかったが、ガールズバンドクライではこの旅を通して何度も泣くことができた。年をとるにつれてロックやメタルコア音楽から遠ざかっていたが、GBCとぼっちを見て、このジャンルへの愛が本当に再燃した。みんな、今後もGBCが続くことを祈ろう。

 

3DCG アニメで、西洋でライセンスを取得していないにもかかわらず、この 5 人のロックンロール ガールは、あらゆる困難を乗り越えて世界に足跡を残し、今シーズン1のアニメ、そして振り返る頃には年間最優秀アニメの候補になる可能性が高い作品を生み出しました。ニナがギターを練習した成果に感動しました。また、最後のコンサートで彼女が着ている衣装を見てください。彼女は高校の制服を着ています!!!

 

エピソード全体、そしてシーズン全体を通して10/10です。このアニメはYouTubeで非常に話題になっており、Pinterestにはたくさんの写真が投稿されています(申し訳ありませんが、私はFB、Twitter、TikTokを使っていないので、そこで何が起こっているのかわかりません)。非常に熱狂的なので、すぐに世界中でリリースされると思います。ニナの歌声は私にとって傑出しており、メロディアスで情熱的で独特です。

 

ニナとヒナの友情が崩壊した背景が完全に明らかにされました。ニナはいじめっ子のグループに嫌がらせを受けている女の子を目撃し、彼女を助けたいと思いましたが、ヒナはこの問題で彼女を支援することを拒否しました。いじめの被害者を擁護しようとすることはいじめっ子に新しいターゲットを与えるだけであり、これは被害者の問題であり、ニナの問題ではないため、問題はそのままにしておくのが最善であると固く信じていたからです。もちろん、ニナはとにかく女の子を擁護することに決め、その代償を払うことになります。さらに悪いことに、彼女が守ろうとしていた女の子は、脅されてニナの嫌がらせに加わることを決意し、最終的にはそれを終わらせるためにいじめっ子に謝罪するように彼女に促しました。

一見不当な理由でいじめられている人を助けたいと思う気持ちはよくわかりますが、学校職員に通報するなど、嫌がらせの矢面に立たずに済む、 はるかにリスクの少ない代替策もあったのではないかと思います。

 

8.5/10 と評価します。ニナが最後まで「私は間違っていなかった」という核となるテーマを貫いたのが本当に気に入りました。そして、DD の観客に勝つために決闘を受け入れるという、アニメがやると私が思っていた結末とは明らかに異なります。その意味では、より現実に根ざしていると感じました。

サイドストーリーをもっと充実させるためにあと2、3話あったら良かったのですが、これは良かったです。このアニメは今シーズンの隠れた逸品として完全に満足です。この女の子たちがいなくなるのは寂しいです!!

 

それだけ?たった1話でインディーズに戻ったの?

アニメが主人公の完全な勝利で終わらなくても構わないけど、ニナが教育を怠り、彼女を助けようとしたモモカを平手打ちした後では、その決断は満足のいくものではないと感じます。そして、アニメの終わり方からすると、次のシーズンは見られそうにありません。アニメが終わった後、実際のトゲトゲバンドがどうなるのか気になります。

私は彼らの最後の曲が好きです。なぜなら、その曲とED曲は典型的なとげなしとげありの曲のようには聞こえないからです。それは、プロの影響を受けて作られた曲だからだと思います。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です