響け!ユーフォニアム シーズン 3- エピソード 第13話最終回( 海外の反応)PART2

久美子がまゆに、あすか先輩の曲を一緒に演奏しないかと尋ねたとき、 私は本当に驚きました。そして、特に奏が落ち込んでいるときに自分も演奏してもいいかと尋ねた後、久美子はその曲を継承することに決めたようです。

誰も驚かなかったが、レイナは滝先生に告白するつもりだ。久美子がレイナをからかっているのを聞くのは面白い。最後まで告白は見られなかったが、彼女は本当に滝先生に告白したのだろうか。

演奏開始前に久美子さんと麗奈さんが北宇治吹奏楽団のメンバー全員を紹介しながらのスピーチは最高でした。終わりの前にみんなが認められてよかったです。そして、最初からずっと一緒にいてくれた3年生全員を見て涙が出ましたT_T

正直に言うと、一瞬、またコンサートをスキップするのかと思いました。ありがたいことに、そうではなく、ようやくバンドの演奏を聴くことができました。正直に言うと、演奏中に前シーズンの回想シーンが流れていたときは、少し感動しました。

ついにレイナとマユのソロが聞けて嬉しかったです。レイナとクミコがソロだったら良かったのですが、これは彼女たちの選択です。でも何が起ころうともクミコは後悔していません。

北宇治が金メダルを獲得したとき、私は心から安堵し、椅子に深く腰を下ろした。私はすでに北宇治が勝つだろうと予想して いたが、銀メダルを獲得するのではないかと不安に思っていた。これは久美子にとって究極の無罪判決だ。北宇治を実力主義に留めたいという彼女の選択が、ついに報われた。

彼らがついに金メダルを獲得したのを見られて 本当にうれしいです。特に、競技後にみんなが祝っている写真を見せられたときは、本当に涙が出ました。また、北宇治が今の彼らにとってどんな存在だったかを見て、涙が出ました。私は今、滝先生と美知恵先生のように感じています。この子供たちをとても誇りに思います。T_T

そしてあの結末!久美子が教師になるだろうと 誰もが予想していたのは正しかったと思います。そして、見てください、彼女は修一のヘアピンさえ持っています。彼らは再び付き合っていると考えて間違いないでしょう。これはすでに戦争の始まりの予感がします。

なんて終わり方でしょう。今シーズンが万人受けするものではないことはわかっていますが、私は毎分毎分が楽しかったです。苦難、ドラマ、バンドが経験したすべてのこと、すべてが大好きでした。響けユーフォニアムは、私の心に永遠に残る番組の 1 つです。京アニ、ありがとう。

まだ完全に終わってないみたいですね!ブルーレイには6つのエクストラエピソードが収録されるので、まだまだ響けユーフォニアムが楽しめます!エピソードがどのくらいの長さになるかはわかりませんが、楽しみです!

編集: 久美子先生のスピンオフを制作してほしいという意見には完全に賛成です。先生として北宇治バンドのドラマをどう扱うのか見てみたいです!

 

これを13話で行うという時間的制約と、泣くこと以外で主要なプロットの問題が基本的に終わっていたことを考えると、このエピソードでに何が起こるかはわかりませんでしたが、パフォーマンス、何らかの回想、そして私たちのほとんどがシーズン全体にわたって抱えてきた久美子のキャリアのネタバレに対する最終的な報いを期待していました。

そして、私たちはそれらの見返りをすべて手に入れました。パフォーマンスを振り返るフラッシュバックが多かったかもしれませんが、エピソード自体も過去の出来事を直接参照する瞬間を確実に設けていましたが、それは正しいように思えました登場人物にとっては高校生活3年(フラッシュフォワードは含みません)、現実世界では私たちにとっては9年です。

9年間で本当にたくさんのことが起こりました。3年間を振り返ってみましょう。

 

私は音楽音痴ですが、このショーはとても楽しかったです。彼らが金メダルを取ったとき、私はとても嬉しくて、まるで私がこの子たちと同じように果てしない練習をしてきたかのように泣きました。エンディングは完璧だったと思います。

 

今シーズンが1クール以上だったらよかったのに、久美子と真由のやり取りをもっと見たかったし、葉月とみどりのエピソードももう少し見たかった…でも、全ては無理…とてもタイトなシーズンだったけど、それでも最高だった。この番組がとても恋しくなるだろう

 

この素晴らしいシリーズの本当に感動的なフィナーレ。彼らが金メダルを獲得できてとても嬉しいです。でも正直に言うと、このフィナーレを完璧なものにするための改善の余地は間違いなくあります。1つ目は本当に些細なことですが、レイナが最後までタキへの愚かな境界線上の強迫観念を乗り越えられなかったことにあまり満足していませんでした。これは何も価値のあることではなく、むしろ全体的な体験を損なうだけだったと思います。久美子がタキを好きと言って、その後レイナがそれについて彼女に感謝する短いセグメントは、ちょっと奇妙だったと思います。彼らはそのセリフを省略するべきだったと思います。全体的に、彼らがタキをそのような神格化しているという事実に少し気になりました。そうですね、彼は音楽については自分のことをよく知っていますが、彼の教え方には大きな欠陥もあると思います。しかし、これもまた些細なことにこだわる領域です。

私が実際に不満に思っているのは、適切なペースで終わる短い映画や1時間のOVAがなかったことです。 2倍の長さのフィナーレでも十分でしょう。 特に最初の5〜7分とパフォーマンスの後はすべて、エピソードの短い実行時間によって大きく損なわれました。 2倍の長さのエピソードであれば、それらの「X日前」セグメントに余裕を持たせることができ、急いで終わらせる必要はありません。 そして、クレジットのスライドショーについては、基本的に二度と彼らに会えない前に、メインキャラクターの最終的な考えや会話、送り出しを聞くだけの10〜15分があれば、とても嬉しかったでしょう。 たとえば、マユとカナデには2分間の短い練習シーンがあり、基本的にそれだけでした。 代わりに、心温まる写真がいくつか入った(素晴らしいとはいえ)パワーポイントのショーがありました。 正直なところ、マユやカナデのようなキャラクターについては最終的な考えがまったく得られなかったので、もっと結末が欲しかったです。 レイナ、ミドリ、ハヅキについては、少なくともそれぞれ小さな情報が得られました。また、秀一はここで一言もセリフを言っていない(笑)、兄貴は溝の中で死んでるよ。正直、アニメオリジナルのレイナ・クミコとのカップリングに全力を注ぐべきだったけど、それは単なる希望的観測だよ。

全体的には素晴らしい最終回だったが、あと20分ほど時間が長ければ、さらに素晴らしい作品になっていただろう。このシリーズは懐かしいが、京アニが次に何を作ろうとしているのかも楽しみだ。

 

先週以降、これ以上幸せになれるとは思っていませんでしたが、今は幸せです。

結末は全然私たちを誘惑しませんでした(一部の筋金入りの百合ファンは私に反対するかもしれませんが、彼らがまだここにいることに驚きます)。それはまさに私たちが思っていた通りでした。ただし、エピローグで彼女が文字通り同じ学校にいることには驚きました。

 

バンドを3人ずつにパネル分けするシーケンスは、とても良いもので、名簿に載っている各メンバーが今の位置に到達するために努力した結果を見る前に、期待感を抱かせてくれました。

今シーズンは音楽が少なかったのが少し残念でした。でも、1年目を通してクレセントムーンダンスの断片を聴くことで、最後のフルパフォーマンスでバンドにずっと感情移入できました。今シーズンは久美子のストレスにもっと焦点が当てられているからというのもわかりますが、他のシーズンとリズ/誓いが本当にうまくいったのは響け!の良い部分だと思います(繰り返しすぎると感じた人も多いと思いますが)。

そうは言っても、シーズン 3 エピソード 1 の冒頭のエピローグで同じ曲を再利用したのは本当に驚きでした ;-;

ストーリーからサウンドトラック、アート、声優、各エピソードの細部に至るまで、響け!は全体的に素晴らしい体験でした。シーズン 2 が 2016 年に放送されたことを考えると衝撃的ですが、シーズン 3 は 1 クールで終わるので、展開が自然なペースで展開し解決できるように、もっと余裕を持たせるために、シーズンをもっと長くしてほしかったです。

 

まあ、なんてこった。序盤のペースを考えると、全国大会と卒業式は映画か何かのために取っておこうとしてるのかと思ったよ。

今日はあまり言うことはありませんが、北宇治がついに金メダルを獲得したので、頑張れよ!!!!! 本当に信じられない気持ちです。長年にわたるドラマ、闘い、そして苦しみがこの瞬間につながりました。1年目には銅メダルを持ち帰り、2年目は地域大会にも進出できず(痛い)、そして3年目にして久美子たちはついに金メダルを獲得しました。

結局、久美子は音楽教師になった(音楽学校に行かないことを選んだと思っていたけど?)。正直、彼女に高校で教えてもらうのは理にかなっていると思う。学生時代からたくさんの経験を積んできたので、若い子たちをうまく育ててくれると確信している。

個人的にはエピソードがもっと長かったら良かったと思うが、与えられた限られた実行時間で重要な点をうまく押さえていたと思う。シーズン 2 の終わりのように卒業と新しいリーダーの就任を見るのはクールだと思うが、それでも最終的に得られたものにはかなり満足している。久美子があすかの楽譜を渡すところや、以前のシーズン/映画のシーンを見せるのは素晴らしい演出だった。

ユーフォはこれで終わりです!2016年に初めてこのシリーズを見て、それ以来ずっと熱心に追いかけてきました(ただし本には触れていません)。もう終わってしまうなんて信じられません。キャラクターや吹奏楽部がとても恋しくなります。ユーフォは私にとってとても大切な存在で、8年間このシリーズを追いかけて素晴らしい時間を過ごしました。武田綾乃さん、石原立也さん、山田尚子さん(シーズン3には関わっていませんが)、花田十輝さん、京アニのスタッフ全員、そして響けユーフォニアムを私たちに提供してくれた他の皆さんに感謝します!

 

ってか、久美子は滝先生と一緒に仕事できるようになったけど、その間レイナは海外にいるんだね。レイナが嫉妬しないわけがないよね?

 

最終回は良かったのですが、多くのことが省略されていたので、もっとエピソードがあったらよかったと思います。最終公演のときに、卒業生がもっと来てくれたらよかったと思います。次の会長/副会長が誰になるのかも気になりました。

彼は脇役に追いやられたものの、久美子がヘアピンをフォルダーに入れていたことから、久美子と秀一がまだ一緒にいることは確かです。原作について聞いたところ、13話では少なすぎると感じたので、その後の出来事を描いたOVAコンテンツが将来リリースされることを期待しています。

 

麗奈は滝との気持ちと意思を再確認したばかり。久美子は秀一からもらったヘアピンを持っている。このエピソードを見て百合ファンは大丈夫だろうか?

冗談はさておき、レイナの性格描写がもう少し欲しかったし、シーズン中に展開するシナリオがもう少し違っていたら良かったのにと思う一方で、すべての対立の解決が満足のいくものではなかったとしても、すべてがいかに巧みに構築されていたかを考えると、今シーズンの最初の 7 話は依然として高く評価しています。しかし、それはフィクションであり、多くの人が今でもそのすべてを愛していると思います。

第 10 話までは、今シーズンに 10/10 の評価を付けたいと思っていましたが、次の 2 話は私の意見と期待に応えてくれませんでした。最終回で救われました。音楽とモンタージュ、そしてもちろん、クレジット後のシーンでクミコがすっかり成長した姿を見るのも最高でした。

たぶん、私がクミコの関係(彼女を傷つけすぎた親友と、もっとスクリーンタイムを割くべきだった恋愛対象)と願い(ソロで演じること)の扱い方に苦々しく思っているだけなのかもしれないが、最後の 3 つのエピソードは、私たちが得たものよりはるかに良くなっていたはずだ。

この作品は、素晴らしい旅路だったから、今でも懐かしく思い出すだろう。この作品は、私にあすかと久美子という二人のお気に入りの女性キャラクターを与えてくれたし、さまざまな美しいバンド/合唱の音楽も与えてくれた。

 

ついに マユは久美子に受け入れられ、あすかの曲を一緒に演奏する。もちろん奏も邪魔しているが、あの小蛇に腹を立てることもできない。来年の上級生が誰になるのか分からないのは残念だが、奏は副部長として良い働きをするだろうと思う。

コンサートにアスカが来なかったのは変だと思った。少なくとも遅刻はしなかったと思う。

私は番組のロマンスの面をあまり気にしたことがありませんでしたが、サファイア x モトムはまだうまくいっていると思います。クミコもシュウチのヘアピンをまだ持っていました。原作の読者は彼らのカップルが確認されていないことに不満を感じるでしょうが、アニメだけを見ている私にとってはどちらでも本当に気にしません。

久美子のスピーチの扱い方が本当に気に入りました。すべてのプレイヤーを登場させる(そして名前をつける!)というのは正直言って異常で、京アニが背景キャラクターの一貫性にどれだけ力を入れたかは正直控えめに言っても過言ではありません。100人ほどの背景キャラクターがただ放り出されていて、おそらくかなりの数にバックストーリーがあるというのは異常です。これは最終的にグループの努力だったことがよくわかります。

私たちのドラマ番組に音楽がないと文句を言っていた皆さんが、このパフォーマンスを楽しんでくれたらいいなと思います。笑。でも、エピソードのかなりの部分がクリップショーになってしまったとしても、ここまで来るのにどれだけの苦労があったかがわかるのは最高でした。正直に言うと、ほとんどの部分で泣きそうになりました。

エンドロール中の「写真」もとても興味深いです。どうやら彼らはレイナをタキに告白するように仕向けたようです。それとも彼女はハンカチを差し出しただけでしょうか。少なくとも彼女のお母さんはその瞬間をカメラに収めたようです。マユとカナデは完全に友好的な関係です。夏紀、優子、香織、そして晴香だけが出席した上級生ではなかったようです。

そしてもちろん、彼女は音楽の先生になりました。みんながそう予想したのでしょう。

久美子さん、お疲れ様でした!
京アニさん、お疲れ様でした!
本当に素晴らしい時間を過ごせました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です