響け!ユーフォニアム シーズン 3- エピソード 12( 海外の反応)PART6

響け!ユーフォニアム シーズン 3- エピソード 12( 海外の反応)PART6

 

みんな久美子が勝つことを望んでいたが、シーズン 1 で 3 年生ではなくレイナが純粋に実力でその役に選ばれたことと似ているのはありがたい。レイナがマユの方が少し上手いと思ったにもかかわらず久美子を選んだとしたら、安っぽく感じられただろう。

 

サファイアが言ったように、彼らは未来の世代のために種を蒔いており、これは彼らの実力主義を効果的に強化した。久美子が明らかに優勝候補だったが、わずかではあるが、まゆの方が成績が良かった。もし彼らが全国大会で優勝すれば(久美子の挫折を考えると、今や彼らは優勝しなければならないと思う)、それは彼らがしたことすべてがうまくいったことを意味する。

 

この結果は、久美子の実生活での人柄も反映していると思います。彼女は特別な人間ではなく、麗奈やみぞれのように最高になろうとする特別な意欲もありません。この結果は、音楽大学ではないと確信している彼女の大学選択も反映しています。

 

このエピソードについて言いたいことは山ほどありますが、見終わった後、言葉を失いました。良い面としては、少なくとも今やマユはついにソリを放棄することについてクミコを悩ませるのをやめ、二人がお互いに誠実に和解したことは評価できます。

最終オーディションの進め方、そして視聴者でさえ誰が演奏しているかが分からないという点が本当に気に入りました。私の意見では、最初の演奏者はレイナととてもうまく調和し、彼女のサウンドをサポートしていましたが、2番目の演奏者は彼女と同等の立場だったので、2番目に演奏するのは久美子だとわかりましたし、奏、みどり、修一の2番目への投票もそれを確信させました。

しかし、レイナが最初のプレイヤーに投票したとき、私は2番目のプレイヤーが彼女ではないのかと疑い始めました。なぜなら、久美子がソロをとらない可能性がまったく見当たらなかったからです。その後、マユが前に出て、私はとてもショックを受け、信じられませんでした。私は、その結果と、彼女が最後にもう一度久美子とプレイすることさえできないという事実に、奏と同じくらいイライラしました。

そして、決定打として、レイナは久美子の音色に気づいて、結局マユを選んだと認めた。今、私はただ言葉を失った。確かに、私は北宇治が最終的に全国大会で優勝すると予想しているので、彼女の選択は正しかっただろう(私のガールフレンド久美子には少なくともこれを与えてあげて)、しかし、今シーズン彼女と滝先生が引き起こしたドラマの量を考えると、彼らは実際に良い組み合わせになるかもしれないと見え始めている。

そしてついに久美子が崩壊し、私も打ちのめされました。そう感じているのは私だけではないはずです。たとえ彼女が誇りを感じるのに苦労していたとしても、私は彼女を信じられないほど誇りに思っています。あの悲痛なオーディションに敗れた後、あのスピーチをできたのは彼女だけであり、私は彼女を十分優秀ではなかった人としてではなく、真の人間でありリーダーとして記憶することにします。私もこのキャラクターが過去数年にわたって成長するのを見守ることができて光栄に思っており、来週すべてが終わるなんて信じられません。

 

第一話から響け!が大好きで、これからも一生好きでい続けるでしょう。私はほぼ20年間音楽を演奏してきました。ステージで、ソロで、バンドで、友人と、見知らぬ人と。楽しみのために、そして賭けのために。私は心から2回目のパフォーマンスの方が好きだったと言えます。私は目を閉じて何度もパフォーマンスを聴きました。誰が誰だか分からず、久美子の望みに忠実でありたかったのです。そして、ソロの個々のパートとしては、2回目のパフォーマンスの方が良かったです。わずかではありますが、サウンドが優れていて、より滑らかに感じました。しかし、コンペティションは1つのソロではありません。少しタイミングがずれたリードインとエグジットは、より良く聞こえ、ソロに深みを与えるかもしれません。しかし、コンペティション形式では、それは最良のアプローチではありません。特にコンペティションでは、そしてバンド全体にとっても、1回目のパフォーマンスの方が良いです。レイナは正しい決断をしました、そしてそれが最もイライラすることです。10/10のエピソード。よくやった。

 

まず、この曲はオーケストラによって演奏されているということに注目してください。レイナとユーフォニアムのソロのほかに、他の楽器も演奏します。つまり、全体的なバランスが重要なのです。楽器にはそれぞれ特定の役割があり、その役割とその役割に合った音を完璧にこなすことが最善です。シーズンの初めに、マユがタキが望むサウンドテイクを正確に得ることができると指摘されたのはそのためです。演奏能力は同等ですが、マユはクミコよりも少しだけ役割を理解しています。クミコはマユよりもレイナに具体的に匹敵できるかもしれませんが、バンド全体とマユのほうがよくマッチします。

次に、コンクールでのパフォーマンスについて。通常(常にというわけではありませんが)、楽譜に忠実に演奏できるほど、スコアは高くなります。タイミングやリードインをほんの少しでも変えると、楽譜から外れていると主張できます。ソロでは特にそうですが(三日月ダンスのレイナを考えてみてください)、ソロでない場合は、全体のサウンドと最善の方法で融合しない可能性があります。そして、低いポイントを獲得する可能性があります。それが悪いという意味ではなく、前述したように、私は2番目の方が好きです。しかし、久美子のパートが95/100のスコアであれば、真由は97/100のスコアになるかもしれません。個人的には、久美子のパフォーマンスは、サウンドの方が良いとは思っていても、とにかくそれほど良いスコアを獲得するにはビートが外れすぎていたと思います。全国大会で金メダルを目指す場合、見つけられる追加ポイントが違いを生みます。

 

久美子が希望職業欄に「教師」と書いたのは99%間違いないと思います。しかし、それにもかかわらず、彼女の一部は音楽学校に通い、麗奈のような特別なミュージシャンになりたいという考えにまだ執着していたと思います。彼女のオーディションは、その道を歩み続けるための最後の必死の試みであり、そこで彼女のためらいが生まれたのです。

 

香織と麗奈の最初のオーディションの再演は、あまり偏ったものではなかったと思います。

もちろん、誰が誰なのかはわかっていたし、一部の人々(たとえば、優子)は誰が優れているかではなく、自分が望む人に投票したが、それは重要ではなかった。重要なのは、それが瀧の選択が偏見によるものではないことを証明したということだ。そして、香織はそれを知っていたため、瀧が彼女にプレイしたいかと尋ねたとき、誠意を持ってそれを受け入れることができなかった。

 

彼がバンドと初めてやりとりした時、「君らは最悪だ。上手くなったら戻ってこい」と言ったとき、私は疑いを持ち始めた。しかし、それ以上に、シーズン 1 では、彼はいつも遅刻し、ドアの枠にぶつかり、いつも物を落としたりしていた。

高校生が彼を、すべてを知っていて、神秘的で、恐ろしい人物として見るのは容易に想像できるが、成長するにつれて、彼はただ一生懸命努力して、たくさん失敗している愚か者の仲間であることに気づく。

 

みんな彼に対して厳しすぎる と思うよ…あなたが言ったように、彼もただの人間だし、間違いもする…そして実際、このエピソード(と今シーズンの他のシーン)は彼を人間らしくするのに大いに役立っていると思う。このエピソードの早い段階で彼が久美子と話しているとき、あなたは本当の、飾り気のない、人間らしいタキを感じることができる。

 

タキが初めて登場するシーンでは、彼は見知らぬ人たちと非常にぎこちない会話をし、携帯電話を落とし、大音量で音楽を聴き始めます。彼はぎこちない不器用な人物として描かれています。しかし、最も特徴的なシーンは、彼がサンフェストに遅れて現れ、息を切らして、スピーチや指示など何も伝えられないシーンだと思います。

 

悪いリーダーだからといって、彼が悪い人だというわけではないと思います。彼は自分の欠点をよく理解しており、リーダーとして苦労していることを真っ先に認める人物のようです。実際、彼は基本的に久美子にそのように言っています。

彼がただの完璧な教師ではなく、このように欠点を持っているところが気に入っています。その方がずっと興味深い人物になります。基本的に、彼は悲しみの過程で自分に向いていないことをするようになった人のように見えます。

 

ええ、それはいつもそうでした。彼は誰が最高の音楽を演奏するかを知っていますが、バンドを組織してリードしたり、人間関係の問題を解決したりするのは下手です。

 

これは誰も驚かないはずです。タキが音楽教師になることを決めたのは、妻が亡くなり、数年間悲しみに暮れた後のことでした。それ以前は、おそらく教師になることなど考えたこともなかったし、生徒(あるいは一般の人々)と関わる特別な才能も見せなかったでしょう。

 

経験不足が大きな原因だと思います。彼は人との付き合いがあまり上手ではなく、特に十代の若者との付き合いが苦手です。それでも彼は素晴らしい指揮者です。

 

細かいことを言えば、久美子のバージョンはよりカンタービレ的で、ルバートを多用しています。表現力のために技術的な正確さを犠牲にしているという議論もありますが、ミュージシャンとして、それは妥当なトレードオフだと思います。(まあ、私はどちらにしても、演奏中はより表現力豊かに演奏する傾向があります。)

審査員については確かにその通りだと思いますし、それが最終的な選択の理由の一つなのかもしれません。しかし…

 

奏だけでなく塚本やみどりも躊躇していた

そして、あなたはレイナが久美子を選ぶだろうと思ったが、そうしなかった。もし彼女がそうしたら、より良い奏者を選ばなかったことは彼女の裏切りになるからだ。

 

「どちらが優れているかわからない」ということではなく(あるいは、それが一部である可能性もあります)、仮定上の問題は「どちらが久美子であるかわからない」ということです。彼女がどちらが久美子であるかわからない場合(そして、どちらが優れているかについても未決定である可能性がある場合)、もちろん彼女も躊躇するでしょう。

どちらにせよ、私たちには決して分からないが、それは確実に可能性がある。

 

イライラはしているが、驚きはない。2 つのオーディションはどれも良かった。でも、2 番目が久美子であることは確かだった。彼女の演技は、今シーズンの初めから彼女が演じてきたテーマ、つまり、ためらいと強い決意にぴったり合っていた。

久美子はバンドを金メダルに導くためにそこにいたのであって、ソロパートを獲得するためにそこにいたのではなかった。大きな勝利を得るには何かを失わなければならないのだ。

最後のシーンが衝撃的だったので、それもつらいです。レイナはバンドのために最善を尽くしましたが、結局は苦しむことになりました。

正直に言うと、このシーズンは純粋にほろ苦いものでしたが、厳しい教訓とともに少しの喜びもありました。すべてが思い通りに進むわけではないのです。

しかし、脚本家たちには称賛を送ります。彼らは久美子を迷わせ、レイナとの最後のソロを迷わせました。最後までやり遂げなかったとは言えません。最後のエピソードは消化しきれないほどなので、もっと甘くしてほしいと思います…

 

私の意見を述べます。振り返ってみると、これは結局久美子にとって最高のストーリー展開だったと思います。今シーズンの彼女のストーリーは、彼女の音楽的才能や、どれだけ上手に演奏できるかということではなく、むしろ音楽パフォーマンスとの将来の関係、そしてリーダーとしての彼女の成長についてでした。

友人たちが彼女に勝ってほしいと願うのは、彼女も音楽大学に進学するだろうと彼らが想定していることの象徴です。彼らは、久美子がとても上手いのだから、当然ソロを弾くべきであり、音楽の勉強を続けるために音楽学校に通うだろうと疑いなく想定していました。

しかし、久美子が自分の将来は音楽とは関係ないと最終的に決心したのと同じように、彼女はここでも自分の現在が最高の演奏ではないことを受け入れることを余儀なくされています。

しかし、結果直後の彼女の奮起させるスピーチは、彼女の地位を確固たるものにした。久美子は、数あるソリストの中の一人になるだけではない。彼女は、クラブを全国制覇に導いた唯一の部長となるだろう。そのリーダーシップは、最終的に彼女の遺産となるだろう。

もし今シーズンで彼女の物語がそのように終わるのであれば、間違いなく私のお気に入りのひとつになると言えるでしょう。

 

登場人物たちは、まさに自分自身の本当の姿なのです。レイナには最後に選択肢があり、彼女は常に彼女の心の奥底を形作ってきたものを裏切らないことを選択しました。たとえそれが、ほぼ同等に重要なものを失うことを意味したとしても、そうでなければ彼女は自分自身を許せなかったと思います。

京都アニメーションは、現実の生活を反映した成熟した物語を語り続けています。人生で最も難しい決断は、正しいか間違っているかが明確にわからない決断です。同じ状況でも人によって選択する道は異なりますが、その道は、自分自身と自分が本当に望んでいることをどれだけよく知っているか、そして、何かを犠牲にするほど強く望んでいるかどうかによって決まります。

 

久美子は、自分が手にすることができない宝物へと人々を導きます。彼女が何を差し出したのかは正確には明かされていませんが、それが何であるかは私たち全員が知っていると思います。

 

彼女が勝っていたら少し安っぽく感じたと思います。見ていて辛いですが、ストーリー的には間違いなくこれが最高の結果です。実力主義のテーマを強く押し出していることや、シーズン 1 のオーディションでのドラマの展開を考えると、レイナが究極の選択/犠牲を払うことは重要でした。

 

今シーズン全体のポイントは、レイナとクミコの信念を極限まで追求することです。それは、たとえそれが自分の個人的な損害であっても、彼女たちは理想を貫くのかという疑問を投げかけます。もしクミコがそこで勝っていたら、それほど魅力的なストーリーにはならなかったでしょう。

2 つ目のポイントについては、確かに数人 (秀一、奏、みどり) が誰が久美子であるかを知っていて、彼女に投票したことを示唆する長回しのショットがいくつかありました。これは、久美子自身のためらいについてのコメントと合わせて、それが本当に正しい判断だったことを示唆しています。

 

脚本では、(意図的かどうかは別として)奏はマユが故意に久美子をいらだたせていると思ったために、奏を悪く描いている。彼女が2回目のオーディションを辞退しないことを選んだときも、それは事実だった。しかし、マユは、自分が久美子に起こした混乱が、サマーキャンプのオーディション、そしておそらく同点となったオーディションで優位に立つことになったことに気づかず、その面倒なことをすべてやり過ごしている。

麗奈もまた、自分の「夢」(久美子とソリストをやる)を無視してしまう。その夢は、彼女が一年中久美子に押し付けてきたものであり、それが久美子をどれほど悩ませたかは、私たちも知っている。それなのに、泣いているのは麗奈? イライラする。

 

彼女はソリを手放したくなかった。奏は正しかった、彼女はソリを久美子に渡すことに全く本気ではなかった。このエピソードでそれが証明された。

 

このエピソードで、彼女と久美子はついにお互いにオープンになり、久美子がバンドメンバーに語った言葉の要点は、まゆに対して悪い感情や恨みは持たないということだ。久美子とまゆの間にはもう気まずさはない。最後のステージ上で、まゆが泣き出し、久美子とまゆが心からの愛情で見つめ合うシーンは、ようやく誤解が解け、お互いを完全に理解し、支え合っていることを示すものだ。

ソロを失うことは、久美子のキャラクター アークの美しい頂点です。なぜなら、それは彼女の献身と情熱がいかに本物であるかを示しているからです。彼女は深く深く動揺していますが、それでも結果を支持し、真由を心から支持し、レイナの決断を支持し、バンドにとって最善のことをします。彼女が勝ったとしても、それほど強力ではありません。

真由はシーズン中ずっと、本当はそうしたくないのに、それを手放そうとしていました。つまり、もし久美子が最終的にそれを手に入れたとしたら、真由のキャラクターは良い結末のない混乱状態になるということです。真由が実際に勝つことは、真由と久美子の両方のストーリー展開にとってより「完全な」結末だったので、このエピソードの前まではそれが最もありそうな結末に思えました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です