私が出会ったオタクのほとんどは日本文化が大好きです(つまり、それがオタクの定義です)が、実際の日本人(私だけではありません)と会うとなると、彼らは日本人にそれほど興味がないように見えます。オタクは日本文化は好きですが、日本人には興味がないというのは本当ですか?もし本当なら、なぜそう思うのですか?
ところで、批判したいわけではなく、ただ興味があるだけです
本当に?私は本当に日本人と実際に会ってみたかったんです。日本人は礼儀正しすぎたり堅苦しすぎたりすると聞きました(主に年配の世代)が、それでも実際に会ってみたいと思います。
オタクは理想化された観光ファンタジーとして日本の「文化」を好むと思う
そして彼らを日本社会に連れてくると、彼らは熱狂的な夢から引き離され、それを拒絶するのです
しかし、これはすべての人の反応ではなく、日本文化に本当に興味を持っている人がいるので、あなたの経験に対する可能性のある説明にすぎません。
両方のタイプがあると思います。
文化を愛する人もいれば、文化と日本人を愛する人もいます。
私は後者です。5月に日本を訪れましたが、英語でしかコミュニケーションが取れず、それが嫌でした。
そこで私は目標を立てました。自由にコミュニケーションが取れるよう、日本語を教えてくれる日本語教師を見つけることです。
オタクは恥ずかしがり屋だったり、社交性がなかったりすることが多いですが、私もそうです。
ほとんどの人が日本人に会いたいと思っているように思いますが、あまりにも長い間待ち望まれていたために恥ずかしがり屋になってしまい、彼らの態度が奇妙だったのかもしれません。
また、日本に関する知識で自尊心を判断するオタクもたくさんいますが、彼らはあなたが「実際に」日本人であることに威圧感を感じているのかもしれません。
それ以外に、彼らがあなたに興味を持たない理由が私にはわかりません。
たぶん彼らは頭の中で日本人に対して抱いているステレオタイプを愛していて、現実(本当の日本人)に直面すると期待通りには生きられないので、一瞬で興味を失ってしまうのだと思います
私はちょっとオタクです。日本文化には好きなところがたくさんあります。でもそのほとんどはアニメや漫画から学んだものなので、どれくらいが最新で、どれくらいが誇張で、どれくらいが私には理解できない文化的なジョークなのかはわかりません。
アニメやマンガのコミュニティ以外でも、日本の文化について私が気に入らない点がいくつかあります。たとえば、日本の文化は控えめで、人種差別がまだかなり残っており、性差別も少し残っていると聞きました。完璧な場所などなく、世界のほとんどの地域では依然としてこれらの問題と闘っているので、私もこれらの問題で日本を判断しないようにしています。
これらすべてを念頭に置いて、私は出会ったばかりの日本人とアニメや漫画についておしゃべりを始めたりはしません。地元でもっと本格的なラーメン屋を知っているか尋ねるかもしれません。しかし、日本人は珍しい存在ではなく、あなたは普通の人です。見知らぬ人に近づいて、彼らの文化について100の質問をしたりはしません。それは奇妙で、不気味で人種差別的であり、ほとんどの人の個人的な境界線を間違いなく越えます。だから、私は日本人に対してもそんなことはしません。
相手と親しい間柄であれば、会話の中でその国の文化やアニメについてもっと質問するかもしれません。例えば、「私の文化では奇妙なことをすることが日本文化では普通だと主張しているアニメを見たのですが、それは本当ですか、それとも翻訳で失われた皮肉ですか?」といったくだらない質問です。あるいは、日本に旅行できる余裕があれば、旅行のヒントやエチケットのヒントを尋ねるかもしれません。また、「日本の伝統的な服を着たいのですが、敬意を持って着るにはどうすればいいですか?」といったことも尋ねるかもしれません。あるいは、日本のレシピを教えてもらえますか?あるいは、キャラクターが実際に言っていることと翻訳を翻訳してもらえますか?
彼らはあなたをとても気に入っているので、おそらくあなたを誘拐するでしょう。そうです、彼らはそうするのです。
日本にあまり興味がない人は、あなたをただの人間として扱うでしょう。しかし、アニメだけでなく日本が好きな人は、あなたと話すのが大好きになるでしょう。
オタクは定義上、日本人を好きにならなければなりません。結局のところ、それはあなたたちの文化なのです。もし彼らが日本人を好きでないなら、彼らはその文化も本当に好きではないと私は思います。
オタク文化は日本文化の一部です。日本人がいなければ、そういったものは存在しなかったでしょう。
文化は好きでも人々に興味がないというのは意味がないので、オタク(私を含む)は常に日本人が好きだと思っていました。
そもそも日本の文化は、日本人とその生き方によって存在しているのです。
それは、アメリカの文化を愛しながらアメリカ人を憎んでいると言っているようなもので、意味がありません。
それが私が日本語を学ぼうとした理由の一つです。いつか日本人と話して、友達になれたらいいなと思っています。
あなたは、オタクが好むものと日本の文化が同じものだと想定しています。本当にそうなのでしょうか?
そうですね、分かりませんが、私は日本文化全体が好きだけれど、他の人は日本の文化の特定の側面だけが好きかもしれません。
正直に言うと、私たちが愛する架空の風景やキャラクターと、この世界で出会う普通の人間との間には明らかな違いがあると思います。