響け!ユーフォニアム シーズン 3- エピソード 12( 海外の反応)PART4

響け!ユーフォニアム シーズン 3- エピソード 12( 海外の反応)PART4

 

マユの方がクミコよりもふさわしいことがより明らかでした。マユの方が循環呼吸がはるかに優れ、タンギングが柔らかく、レイナと完全にタイミングを合わせて演奏していたため、ソリに最適な候補者でした。

 

2回目のパフォーマンスの方が良かったとは特に思わなかったし、実際、伴奏付きのトランペットソロというよりはデュエットのように聞こえた。

少なくとも私が好きなキャラクターは全員(レイナとサリーを除く)久美子に投票しました。日本のツイッターユーザーは久美子への友情から投票したと主張していますが、私はミドリが音楽に十分な敬意を持っていて、本当に優れていると思った人を選んだのだと信じたいです。(気を悪くしないでください。私はチームモナカのマスコットである葉月とつばめの両方が選んだ決定をあまり信じていません…)

 

これは完全にネット上の嘘のように聞こえるでしょうが、高校時代にこのレベルでユーフォニアムを演奏していた者として、私はマユのソロに投票しました。単純に、コンテストで一番の出来だったと思うからです。クミコのソロの方が表現力豊かで、多くの場面でレイナと本当にうまく調和していたことには同意しますが、技術的なミスが多すぎて減点対象になったでしょう。

もちろん、小さな技術的エラーはコンテストまでに修正できる範囲にあると主張することもできますし、私も必ずしも反対するわけではありません。久美子の音は確かに素晴らしいですが、コンテスト的には真由の方が良い選択だったと思います。

* スコアを追ってもう一度聞いてみると、本当に近いですね。久美子の後半は正直本当に力強いです。ただ、まゆの方が「安全な」サウンドのような気がします。でも個人的には、久美子のピーク時のパフォーマンスの方が私のスタイルに合っていると思います。また、京アニとミュージシャンの皆さんには、スキルレベルが非常に近いのに、誰が誰なのかわかるほどに違う2つのパフォーマンスを演出し、演奏してくれたことに感謝します。

 

私も高校時代にこのレベルでホルンを演奏していたので、似たような経歴を持っています。実際、非常に近いものでした。個人的には久美子の方が好きでした。より表現力があり、レイナとの会話がより意味深いものでした。マユのほうが「安全な」音であることには同意しますが、全国大会で優勝したいのであれば、常に「安全な」選択肢を選ぶ必要はないと思います。技術的なエラーは修正可能で、別の演奏では起こらないかもしれませんし、全体として久美子のバージョンの方がインパクトがありました。ですから、集中力と少しの運があれば、大会で久美子に最高の演奏をさせることができれば、マユでは得られない高みに達するでしょう。そして、それが起こらないかもしれないし、久美子の調子が悪ければマユよりも悪いかもしれませんが、高いところに賭けることは、勝つために必要なことの 1 つです。期待に応えるためには、時にはばらつきを犠牲にする必要があるのです。

 

確かに、久美子のオーディションはリズムやテンポに関してより自由度が高いので、審査のあるコンテストでは不利に働く可能性もあるが、個人的にはそれは取る価値のあるリスクだと思う。

 

私も音楽に詳しいわけではないのですが、問題は「平等」であることではないかと思っています。最初の演奏は、トランペットを目立たせるような控えめな感じでしたが、2 番目の演奏は、スポットライトを奪い合うためにトランペットと競い合っているように感じました。音楽コンクールがどのような基準で行われるのかはわかりませんが、最初の演奏の方がソロ全体のバランスが良くなっているのかもしれません。

私の耳には、レイナ自身の特別になりたいという願望と、みんなに自分のパフォーマンスを聴いてもらいたいという願望が、久美子への愛情よりも優先されていると考える悪魔がいます。その人はおそらく間違っています。私にとって、レイナは個人的な関係よりも自分の信念と理想を優先しています。

 

つまり、曲にもよりますが、一般的なルールとして、ベース楽器は「主役になる」/「スポットライトを浴びる」というよりも、バックを務めるためのものです。

 

2番目を選んだのは、よりクリアに聞こえ、より際立っていると思ったからです。しかし、ソロまたはデュオの意図、つまりユーフォがトランペットのサポートになることを知っていると、最終的には1番目のパフォーマンスを選択すると思います。

 

私の意見では、#2 は、自分の声を届けようと、目立とうと一生懸命頑張っているように聞こえました。まるで「私の言うことを聞いて、勝ちたいの」と叫んでいるようでした。#1 は、ソロだったにもかかわらず、レイナを応援しているように感じました。

 

私も同じように感じていましたが、大吉山での久美子の言葉で確信しました。久美子の躊躇は演技に少しだけ表れていました。より表現豊かに聞こえましたが、それは必死さの表れだったのかもしれません。真由の演技は派手さは少なかったものの、より安定していて自信に満ちていました。そして、麗奈は全国大会で金メダルを獲得できるよう、彼女の演奏に最も合うものを選んだのだと思います。

 

確かに、2 番目のオーディオ トラックの音量が少し大きくなっているように聞こえました。それに気づいたとき、私は久美子が 2 番目であると推測しました。

 

これは、ベース楽器が(一般的に)音楽で果たすべき役割に関係しています。ベースは、より補助的な役割を担うはずです。ベースが均等に聞こえることが、曲全体の音を最高にするわけではありません。

 

これは、一度聞いただけの、素人の個人的な印象です。2 番目のユーフォは、最初はもっと良い演奏だったと思います (より主張が強かった) が、ソロの終わりに Reina との同期が失われ、トランペットと競合しているように聞こえました (または、トランペットに重なり合って、音の明瞭さが少し損なわれているのでしょうか。どのように表現したらよいかわかりません)。

そして、これは典型的なソロではありません。2 つの非常に異なる楽器が、1 つのパートのように聞こえるはずのものを演奏しているという意味で (非常に日本的な考え方を持つ作曲家だと思います)、この側面はこの場合非常に重要です。私も最初の演奏者に投票したと思います。

とにかく、学校ではほとんど話さないのに、ドラマの真っ最中に、まるで一つの楽器のように演奏されるソロで、まゆが麗奈と完璧にシンクロできたのは、本当にすごい。シーズンを通して、まゆのミュージシャンとしての力をすべて見たかったから、このオーディションは楽しかった。彼女は本当に素晴らしい演奏者だ。そして、もしこれが本当に京アニが伝えようとしていたメッセージで、私が想像しているだけではないのなら、言葉にならないほど感動したと思ってください。言葉は必要ないほど、はっきりと伝わってきたからです🥲

 

もしユーフォニアムのパートがトランペットとのデュオではなく、本当のソロだったなら、私は迷わず 2 を選んだでしょう。しかし、ユーフォニアムの役割がトランペットを補強/サポートすることだったなら、1 のほうがよかったかもしれません。もし私がそのグループにいたら、選ぶのに困惑したでしょう。

 

2つの異なるアプローチですね(笑)。私は最初の方が好きでした。より優しい音色で、ソロの主役であるトランペットの伴奏によく合うと思ったからです。

 

私は11歳の頃からユーフォニアムを演奏しているので音楽には詳しいですが、麗奈が久美子ではなく真由を選んだのは実力主義ではなかったという意見には同意できません。真由の方が循環呼吸が上手で、タンギングも柔らかくてレガートにし、実際にソリ全体を通して麗奈とタイミングを合わせて演奏し、ソリが意図したとおりに叙情的に演奏していたからです。真由が「麗奈より低く」演奏しているというのは、具体的には麗奈よりも柔らかいダイナミクス(音域)で演奏し、久美子はコンクール曲のその部分でソリを目立たせるためにこの音を出したものの、私たちはこの曲の完全な録音や楽譜を見ていないため、どちらが正しいダイナミクスで演奏していたのかはわかりません。しかし全体的には、真由の一貫した循環呼吸と、ソリをできるだけ叙情的にする適切なタンギングは、最有力候補となりました。

 

以前、レイナがマユの演奏についてコメントしていたのを覚えています。彼女は、マユは優れた直感力を持っており、曲に何が必要かを知っていると表現していました。クミコの音は私にとってはより力強く豊かでしたが、トランペットが入ったこの曲に必要な音色ではなかったと思います。あのソロでは明らかにトランペットが主役で、ユーフォニアムはベース/バック楽器でした。ユーフォニアムがもっと中心的な役割を果たす他の曲であれば、クミコの方が適任だったかもしれません。マユがクミコのように演奏できないと言っているわけではありませんが (おそらくできるでしょう)、バンド全体に対しては、クミコの方が優れた直感力を持っています。

 

トランペットはリーダーのための楽器です。トランペットはセンターステージで主役になりたい、特別な人のための楽器です。ユーフォニアムはトランペットをサポートすべきですが、久美子は麗奈を出し抜こうと必死で、彼女と並んで演奏する価値があることを証明しようとしました。久美子はまた、音に豊かな感じを与えるためにいくつかの音符を遅らせましたが、パフォーマンスの文脈ではそれは明らかなミスだったと聞きました。真由は、曲を支配せずに、きれいではっきりとした音で完璧なサポートをしました。麗奈が以前言ったように、真由はサウンドパフォーマンスに必要なことを知っていて、それを実現しています。結局、久美子の熱意と音符を終える際のためらいが彼女にチャンスを与えませんでした。これは、音楽のバックグラウンドがない人々が2番目のパフォーマンスを好む理由でもあります。デュエットはより豊かに聞こえ、お互いに戦っているように見えますが、コンクール音楽にはそのようなものがあってはなりません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です